« 散歩再開 | Main | 森の中の散歩 »

2007年09月10日

気晴らしにと街へ出る

月曜日・薄曇り / 外気温20度
7時起床。雨こそ降らなかったがどうにもはっきりしないお天気。午後から気晴らしにと街へ出てみた。

午前中は相も変わらずDVDへのダビングをしている。やってみるとわかるがこれはなかなか忍耐のいる作業である。これをいちいちコンピュータに取り込んでいたりしたら大変なことになっていただろう。というわけで 「DVDライター」は改めて良い買い物だった。

ダビング中はいちおう本を読んだりしているが、テープの交換、DVD の残り時間などけっこう時間を気にしているから余り集中は出来ない。鬱陶しくなってきたので午後から街へ出掛けることにした。目的は壊れてしまった ADSL Modem の物色と新しく発表になった iPod の数種類を手に取って見るため。

ADSL Modem の機能だけという製品はルーター付きの製品の多さに較べて圧倒的に少ない。約50ユーロのものが一つ見つかったが今日は見送り。そこは SATURN という大型量販店だったので、それ以外のものもじっくりと見て回る。しかし、なんといっても先週は秋葉原の店々を冷やかし、ヨドバシカメラを見て回っているので、こちらの品揃えの貧弱さに愕然としてしまう。こうして比較してみると日本という市場が特殊なんだということに気がつく。(^_^)

その足でマックの店 GRAVIS に行ってみたが、残念ながら新発表の iPod 群はまだ店頭には姿が見えなかった。これなども「ちょっと、どうなのよ」と思ってしまう。Final Cut Express HD も一度手に取って見たかったのだが、それもなかった。

それならばとカメラ屋を二軒ほど廻って、わたしが日本で購入したデジ一眼レフ Canon EOS kiss digital X がどの辺の値付けがされているのかを見ようとした。ところがこれまたショーウィンドーには並んでいない。もしかするとこれは日本だけのモデルなのかなと思ってみたりする。というわけであまり実りのない外出だったけれど、外気を吸ってけっこう歩きもしたのでまあ良しとする。

夕食はユリアが Schweinebraten を作って義母も混じえてのものとなった。少し脂身の部分が多い豚肉だったが、オーブンで焼き上げた皮がカリカリとしておいしかった。