« 気晴らしにと街へ出る | Main | 女性の買い物に付き合うのは苦手 »

2007年09月11日

森の中の散歩

火曜日・曇りときどき雨 / 外気温19度
6時半起床。期待していたが今日も相変わらずのお天気で、気を削がれること著しい。8mmテープからのダビングはようやく終わりが見えてきた。こうしてバックアップをとっておけばまずは一安心で、次にどうするかはそのあとでゆっくりと考えよう。(^_^)

午前中はダビングと並行して読書とメールチェックなどをして過ごす。さすがにお昼頃になると外の空気が欲しくなって、森の中の散歩に出掛ける。空を見ると今にも降ってきそうな感じだったが、家にたどり着くまでそのままの状態を保ってくれた。

日本旅行中に撮った写真が600枚を超えている。いちおうiPhotoに入れて管理しているがこれもDVDにバックアップしておきたい。Windows でも見られるように iPhoto から書き出してFinder に保存してから焼いてみた。これは初めて試してみたがこれからも使いそうな技だ。

夕食にとわたしがスパゲッティ・ミートソースを作ったのだが、ブリギッテが仕事帰りに豆腐・納豆、青梗菜、などを買ってきて急遽日本食らしきものになってしまった。ミートソースは明日の昼に食べればよいので別に問題は無し。明日はカローラとボーイフレンドがオスロに出発するのでそのはなむけの食事でもあったようだ。

日本に出発する前から読み始めていた「星の衣」(高橋 治著)も残すところ数ページ。今夜中には読了しそうだ。せっかく鞄の中に入れていったのに、日本旅行中はとうとう手に取ることがなかった本である。あれだけ暑いと読書もなかなかする気が起きないということか。