« 女性の買い物に付き合うのは苦手 | Main | やっと晴れた(^_^) »

2007年09月13日

ミニ・パニック

久し振りにマック関連のエントリ。昨日、マックで写真を整理していたらドキッとすることがあった。さあ、あなたならどうする。

普通は何枚かまとまった写真は Toast を使って焼いているのだが、Finder からも焼けるということを読んでそれを試してみたくなった。ヘルプに書かれているとおりに手順を踏んでいって、iPhoto から書き出した写真を保存する場所にデスクトップを選んだところまでは良かったのだが、ここで失敗をしでかす。

わたしが焼こうとした写真は682枚で、デスクトップには新たなフォルダを作ってそこに保存すべきだった。それをしなかったから写真はデスクトップに溢れていく。その間それを止める術はないから軽いパニック状態である。一人で料理する鍋に料理をやめさせる呪文を忘れた童話を思いだした。(^_^) 

困ったのはその後である。全ての写真をデスクトップに並べてしまうと容量過多のためか、Finder があらゆる動作を受け付けなくなってしまった。レインボー・カーソルがクルクル廻るだけ。さあ、困った。

わたしが取った解決策は、この状態の PowerBookG4 をターゲットモードで PowerMac G4 に繋いでやり、 PowerMac G4 の方からPowerBookG4のデスクトップに散らかった写真をゴミ箱に捨てることだった。これって誰でも知っていることだとは思う。しかし、やはりマックは複数台あった方が良いという証でもある。新しい iMac を買えるのはいつかなぁ。