« 天気が良ければわたしは幸せ | Main | 夏休み最後の日はブランチ・パーティに招かれた »

2007年09月15日

夏休み最後の週末

土曜日・曇のち晴れ / 外気温27度
7時半起床。ブリギッテは久し振りの土曜休日。朝からゆったりとした時間が流れる。わたしの長かった夏休みが終わろうとしている。今年は日本で思う存分に楽しめたから悔いは無い。これ本心です。(^_^)

ブリギッテとユリアは9時頃から義母を迎えにいってそのまま買い物へ。どうしてあんなに買い物が好きなんだろう。わたしは、その間を利用してVHS ビデオの中から選んで DVD に焼く作業をする。今日選んだのは高専時代の級友が贈ってくれた「二十世紀の名演奏」シリーズ。(NHK教育テレビ) 

これは1960年代から続々と来日した世界の名手達の演奏をNHKが録画しておいたものを黒田恭一氏の解説でまとめたものだ。とても貴重な記録である。あの時代の映像記録をこれだけまとまって保管しているのは、世界でもNHKぐらいしかないのではあるまいか。わたしにとっても心がキュンと締め付けられるような懐かしい演奏家が出てくる。今日は第二部までしかダビングできなかった。このビデオは全部で6部からなるものだが、その内容はNHK「20世紀の名演奏」に詳しい。こういうサイトには本当に頭が下がります。

家人達が買い物から帰るのと入れ替わりにわたしが散歩に出掛ける。今日もしっかりと歩いて気持がよい。夕方からブリギッテが恒例の週末大掃除を始めたので手伝ったり、手伝う振りをして右往左往していた。(汗) 夜は久し振りに Weißbier を飲みながら Sportschau を観る。