« 夏休み最後の週末 | Main | 2007/2008 仕事始め »

2007年09月16日

夏休み最後の日はブランチ・パーティに招かれた

日曜日・快晴 / 外気温32度
7時半起床。夏休み最後の日。快晴の素晴らしい日和となった。今日は11時から友人の誕生パーティ・ブランチに招かれた。

今日の招待主は元隣人である。われわれが今の住まいに引っ越してきたときとほぼ同時期に隣に移ってきた人達で、長く楽しいお付き合いがあった。それから数年後に彼たちはに引っ越していったのだが、その後もお付き合いは続いている。今日はそのご主人の64歳の誕生祝いだった。

image 二ヶ月前ぐらいに届いた招待状の表には Top Secret と印刷されていて、今日のパーティは当人には秘密で準備されたようだ。今日聞いたところでは、テーブルの準備などでどうしてもわかってしまうから、昨夜遅く奥さんから知らされたそうである。ブリギッテは、このアイデアはわたしの60歳の誕生祝いからヒントを得たに違いない、といたくご満悦だった。(笑)

image 招かれたのはごく親しくお付き合いしている人達ばかりの夫婦4組でほとんどが顔見知りだったから、最初から和やかな雰囲気でパーティが進んでいった。折りから今日は素晴らしいお天気だったから、広い庭に面したテラスに設定されたブランチのテーブル、そして食卓などもそれぞれの役割を誇らしげに主張しているように見える。

image 型どおりに歓迎のカクテルから始まってブランチ・パーティが進んでいく。用意された食べ物の数々も全て一通り試してみたがどれもが美味しかった。わたしは Canon EOS KissデジタルX を持参してカメラマン役を買って出る。写した写真は176枚。おかげで今日はよい練習になった。(^_^)

ちなみに彼たちの一人息子は建築の仕事をしていてマックの大ファンである。パーティの終わりにわたしの写した写真を彼のマックに取り込むのに彼の部屋に入ったらディスプレーが4つほど並んでいた。メインはG5 らしいのだが、新しいiMacもその隣りに当然のように鎮座していた。これ幸いと新しいアルミのキーボードを触らせて貰う。(^_^)

デジタルカメラというのはこういう時に威力を発揮する。今までだったら写した写真を写真屋に預け、戻ってきたものから気に入ったものを選んで郵便で送るということになるのだが、今日は一瞬のうちに176枚の写真を置いてくることが出来たのである。彼たちにはなによりのプレゼントとなった。

彼たちの住まいは車で5分もかからない距離なので、帰宅したあとはわが家のテラスでコーヒーを飲みながら暮れゆく夕空を楽しむことが出来た。明日からまた仕事が始まる。年毎にシーズンが長いと感じるようになっているのは歳をとったせいだろうが、今年の夏休みは思う存分日本滞在を楽しめたし、最終日に素晴らしい一日を過ごすことが出来て充分に満足している。さあ、一年間、元気で頑張ろう。(^_^)