« 今日も快晴 | Main | 休日 »

2007年09月23日

友人の誕生パーティ

日曜日・快晴 / 外気温32度
7時半起床。今日も快晴。しばらく振りの休日とあって怠惰な一日となった。

今日の午後まで "PABLO" がいたので、早朝散歩は彼と一緒に昨日と同じ道を辿る。朝食はいつもの日曜日の例で10時過ぎ。この時間ですでにテラスで食事してもいいような暖かい外気温。

遅い朝食のあとは、家族それぞれに好きなことをして過ごすが、わたしは何をするという気力も無しに時間だけが過ぎていった感じ。夕方6時から友人の70歳の誕生パーティに招かれていたので支度をし、5時20分頃に家を出る。

image 彼は5年ほど前に引退した合唱のバス歌手で、彼の在職中は勿論だがその後も付き合いが続いている。年金生活者になってはいても根っからの歌うたいで、驚くべきことに70歳になった今も声はそれほど衰えていない。最近はチューリッヒの合唱団からしょっちゅう声が掛かって歌いに行っているほど。今日は70歳の誕生日、そして舞台生活50周年を祝うという二つの目的があったから招待客も多かった。彼は若くして亡くなった名テノール歌手、フリッツ・ヴンダーリッヒのレッスンを受けていたというのが自慢で、結婚したときには Trauzeuge(結婚立会人)をしてもらったそうである。フリッツ・ヴンダーリッヒはわたしもお手本としてきた歌手だから、これは羨ましい。(^_^)

宴はまだまだ続きそうだったが、ブリギッテは明日仕事があるので23時半頃に失礼してきた。