« トイレの中の書棚 | Main | 「村上ラヂオ」で書き残したこと »

2007年11月09日

同僚宅でワインの夕べ

金曜日・小雨、小雪 / 外気温7度 8時25分起床。起こされるまで目が覚めなかった。久し振りの朝寝で気分爽快。今日は合唱の休日でゆったりとすることができて満足。

先日買ってきてくれたセーターの胸の部分が少しほぐれていたので、それをどうしたらよいか相談しにブリギッテと一緒に出掛ける。これはすぐに解決して帰宅。そのあとブリギッテは彼女の母親と週末の買い出しに出かける。わたしはそれから午後まで自由な時間。

今日も外は雨降りの寒い天気だから、のんびりと食卓にMacを拡げてエントリを書いたりしていた。そんなことをしていてもいつもの習慣でお昼を過ぎる頃には瞼が重くなってきて午睡。

夕方から同僚のUさん宅を訪問する。これは昨日約束したのだが、彼の奥さんが数日留守にしているということで、それなら男同士で飲みましょうということになった。まず、彼の家の近くにあるイタリア料理店で簡単に夕食をとってから、彼の家に場所を移し、赤ワインをやりながらマックの話や、業界の話などを日本語でタップリと堪能。ときどきは仕事の話や、それぞれの好きな歌手の話も出て楽しかった。たまにはこうして日本語だけでおしゃべりするのも良いものである。23時過ぎに辞去。外に出ると風が強くてとても寒いと感じた。