« 日曜日だというのにこの天気 | Main | さまよう霧の恋歌 上・下 / 高橋 治著(新潮社) »

2007年11月12日

雨、上がる

月曜日・曇り / 外気温3度
7時半起床。今日は合唱の休日、妻は今日から一週間の休暇ということでなんだか日曜日のような錯覚を憶える。差し迫ってどうしてもしなくてはならない事柄はないのでゆっくりとした一日だっら。

ブリギッテは今年の有給休暇がまだずいぶん残っているということで、今週はその消化ということだ。いい機会だというので明後日の午前中にまた、女性だけのパーティを計画していて、その買い出しと、その前にフィットネスセンターに行くので朝食のあと家を出て行った。わたしは朝食のあとしばらくMacの前に座っていたが、少し外が明るくなった頃を見計らって森への散歩に出掛ける。ここ3,4日はひどい天気が続いていて思うようには歩けずにちょっとストレスが溜まっていた。

ポッドキャストを聴きながらタップリ一時間の散歩が出来たのだが、最後の1Km ぐらいでストーンと空腹感に陥った。スゥーッと血の気が引いていくような感じで自分でも驚く。家に戻ってすぐに昨夜の残り物の Pizza を腹の中に入れてようやく落ち着いた。これ、いつもブリギッテに笑われるのだが、本当に充電池が切れるときのような感じでその前はまったく自覚症状がないから困る。わたしの廻りにも同じような人がいるのを知っている。

お腹にものが入ったらまた元気になって、ちょうど買い物から戻ったブリギッテが荷物を車から降ろす手伝いをする。午後は約30分ぐらいの昼寝。目が覚めたあと少しだけ溜まっていたベッドカバーとテーブルクロスのアイロン掛け。

夕食はカローラが大学から戻るのを待って、春巻き、椎茸のオムレツ、といった献立。ドイツで買う春巻きの皮というのは大きいのですぐにお腹が一杯になってしまう。(長さ10cm、太さ径3cm)