« " Tristan und Isolde " の2回目 | Main | ドイツのパーティは体力勝負 »

2007年11月18日

夜更かしはやはりキツイ!

日曜日・晴れ / 外気温6度
9時半起床。フェーン現象である。快晴に近い。昨夜はベッドに入ったのが午前4時半頃だったから久しぶりに朝寝。思ったより体調は崩れていない。しかしやはりキツイ!。歳です。(-_-;)

8時過ぎにトイレに行くので1度目が醒めた。そのまま起きてしまおうかと思ったが体調のことを考慮してもう一度ベッドに入りウツラウツラする。10時から日曜日恒例の朝食。そのあと後かたづけは家族に任せて "PABLO" を連れて森の散歩に出掛けた。今日はフェーン現象だということでカラリと晴れ上がった気持ちの良い天気だったが、散歩道に積もった雪はカチンカチンに凍っていて何度か滑って危うかった。車がタイヤ交換をするように私も冬用の歩行フォームにしなくては。(歩幅を小さく、少々ガニ股に)(^_^;)

帰宅してコーヒーを飲んでから再びベッドに入り一時間の午睡。今夜は " Tristan und Isolde " の公演が16時からある。前にも書いたようにこのオペラは合唱にとってはとっても楽なんだけれど、それでも今日は少し眠っておかないと。目が覚めてから電気釜にご飯が残っていたのでいただきものの山本山製・鮭茶漬けを掛けてサッと食べる。それを見ていたブリギッテが「私もしばらくお茶漬けを食べてないわねぇ」と私に付き合う。午後3時過ぎに家を出る。

夜の公演はいつも通りに1幕の終わりで解放され、6時には帰宅。サラミソーセージなどをおつまみにして Weißbier をグビッ。明日からまた新しい週が始まるのだけれどどことなく週末の夜らしい気分になってきた。(^_^)