« 短夜(みじかよ)/ 高橋 治著(新潮文庫) | Main | 休日は "PABLO" と歩く »

2007年11月20日

典型的な冬の天気

火曜日・曇り / 外気温1度
7時半起床。一日中曇り空、それもちょっと霧がかかったような天気(ドイツの天気予報ではよく "trüb" と表現する)だったから寒かった。午前中はまた "Nabucco" のプローベがあったけれど夜は "Alice in Wonderland" の公演なので在宅。

今日はわたしが午後から自由時間なのでブリギッテが職場へ "PABLO" を連れて行き、私のプローベが終わる12時半に楽屋口で待ち合わせて "PABLO" を連れて帰る。こういうときには妻の職場と劇場が目と鼻の先であるのは助かる。そこから Max-Weber-Platz まで約20分の距離を歩いたから "PABLO" も満足そう。路面電車の中では私の足の間に座っておとなしくしていた。さすがドイツの犬、感心感心(^_^)

image image 帰宅してまず "PABLO" の昼食。ブリギッテが作っていったものを電子レンジで少しだけ温めてあげたがあっという間にペロリと平らげる。お腹を空かしていたのだろう。犬は一日一回だけの食事だからもう少し楽しんで食べればいいのに、って無理か。(^_^;)

それからおもむろに私の昼食。そのあとエントリを一本書いてアップ。時計を見るともう3時を過ぎていて外は薄暗くなりつつある。今度は "PABLO" を連れて本格的に森の中の散歩。森の中に入ってから初めて引き綱を外してみた。まだ若い犬だからかなり活発に走り回っている。しかし絶えず私の位置を確認してすぐに戻ってくる。40分ほどしてから帰宅。夜の公演がないから今日はわたしも昼寝は無しである。

夕食は冷蔵庫の中の残り物でチャーハンを作る。それでも残り物が片付かない。野菜ケースに入っていたモヤシとキャベツが悪くなりそうなのでこれらを使って野菜スープを作ることにする。もちろん即興でレシピも何も無し。私自身がこういう「ゴッタ煮」が好きだからこういうのは作っていても楽しい。時間がたつほどおいしさが増すしね。

明日は合唱の休日なので今夜はゆったりとしている。多分 "PABLO" の世話で一日が終わりそうな気がするけれど、一緒に散歩したりして歩数は確実に出るからまあ良いだろう。