« 落ち着かない天候 | Main | 柔らかな雨模様 »

2008年03月14日

iPod Touch でドキドキ

昨日の出来事である。昼寝から覚めたあと、衝動的にiPod Touch の「脱獄」に取りかかった。夕方のプローベまでは3時間以上あったし、Jailgreak は一度やって経験済みだから,楽勝と思ったのである。しか〜し.....

計画としては前回と同じようにファームウェを 1.1.1 にダウングレード。それを Jailbreak してグレードを上げていく、だった。ところが今回は最初から躓いてしまった。

iPod Touch をリカバリーモードにするために Home ボタンと Sleep ボタンを同時に押して USB ケーブルに繋いだところ iPod Touch 上に「iTunesにUSBケーブルを繋ぐように促す絵」が出てきた。そして iTunes がリカバリーを要求してくる。ここまでは「この道はいつか来た道」であった。ダウンロードしてあったファイルを指定してリカバリーモードになったが、なんと「原因不明のエラー」ということで中断。ここで背筋に冷やっとした感触が走る。(^_^;)

よし、それなら最新のバージョン 1.1.4 に復元しようと思い試みたら、今度は「原因不明のエラー、1604」というダイアログが出た。さあ,これは困った。もうこの時点では冷や汗ではなく脂汗である。だが、良くも悪くもここで夕方のプローベに出掛ける時間となってしまった。熱くなった頭を冷やすのにはちょうど良い。行き帰りの電車の中では様々な方法が頭に浮かび,新しくiPod Touch を買うしかないかな,それなら32GBモデルにしよう,とまで考えていた。(^_^;)

昨夜はユリアの学友二人が泊まっているので、ゆっくりとした夕食に付き合わなくてはならず、その間はiPod Touch のことを忘れていられた。11時頃に各人がそれぞれの部屋に引き上げてから,また復旧作業に取りかかる。こういう時の神頼みである Google で検索をかけてみると「エラーコード1604」の落とし穴に陥った人がかなりいることが判明。「赤信号、みんなでわたれば怖くない」の心境で,内心ホッとする。

そこで見つけたドンピシャリのエントリiPod touch 1.1.3 の jailbreak と『不明なエラー(1604)』への対応 | exLafeの通りの復旧法を試みて午前0時を過ぎた頃になんとか復旧が成功した。(^_^)

わたしの感触ではやはり何らかの原因で AppleMobileDeviceSupport.pkg というファイルが壊れてしまったのではないかと思われる。iTunes を新規にインストールする時の状況を見ていると AppleMobileDevice をインストールしている様子がうかがえる。

これでホッとしたのもつかの間,1.1.4 からダイレクトに Jailbreak 出来るツール ZiPhoneのサイトを見て,懲りずにもまたやってみようかなという考えが頭をもたげている。だって,塀の外には溢れるばかりの自由があると知ってしまった身には,アップルの囲い込みがどうにも窮屈に感じて仕方がないのである。な〜に、最悪の時には 32GB の新モデルを買ってやる!(もし妻の目がごまかせれば...)