« 天気に釣られて2万歩突破 | Main | ブリギッテの誕生日 »

2008年03月16日

隣人宅に招かれて会食

日曜日・曇り時々雨 / 外気温10度
7時起床。昨日から一転して今日は時々小雨の降る一日。しかし,その空気から感じられる柔らかい肌触りは春のものである。夕方から隣人宅に食事に招かれていた。それまではパブロの散歩をしただけでダラッとしたもの。休日のムードを味わう。

このところ全く同じ日課が続いていて、起床してからシャワーを浴び,パブロを連れて森の散歩に出る。今日は日曜日なので帰宅してから家人の起きてくるまで Macと iPod Touch でゆったりと遊ぶ。(^_^)

朝食は日曜日の恒例で10時頃から。昨日ブリギッテがまた椎茸を箱買いしてきたので、ベーコン,椎茸、トマトを使ったオムレツを作る。ベーコンから出た油が旨味を出してくれてなかなかいい味に仕上がった。

そのあとは特別にすることもない。そう思ったら急にまぶたが重くなってきて1時間の昼寝。目が覚めてからまたパブロを,今度は長い散歩に連れ出す。これで今日も一万歩を達成。夕方6時から隣家でのパーティに出席。

食卓に着いたのは隣人の家族を入れて16人。前菜から始まる本格的なコースでメインの皿は魚料理。招待主は二人の娘に手伝ってもらっても,てんてこ舞い。わが家も結構パーティをやる方だから16人という人数がどんなに大変かというのはよく解る。(^_^;) このくらいの人数だとやはりバイキング方式でないと辛い。招待主がほとんど台所に立ちっぱなしということになってしまう。それでもたいした滞りもなく料理が流れておいしく食べることが出来た。

客の半数ほどは明朝早く起きて仕事に行かなくてはならないから,11時過ぎに辞去していったがわれわれを含めて残りの半数は12時過ぎまで残った。というのは,ブリギッテの誕生日が3月17日なのでカウントダウンしてきっかり12時に乾杯しようということになっていたのである。帰宅は12時半過ぎ。