« ブリギッテの誕生日 | Main | ユリアからのプレゼント料理 »

2008年03月18日

わたしの誕生日

火曜日・晴れ / 外気温10度

image 6時半起床。今日は自分の誕生日。カローラからのプレゼントは左の写真にある「チーズケーキ」である。甘みたっぷりのケーキはあまり好きではないのだが,チーズケーキと Zuckerkuchen (またはButterkuchen) はなんとか食べられる。午後4時からはプローベがあったけれど,それまではゆったりとした時間が過ごせた。満足。

ブリギッテはパブロを連れて出勤。飼い主が今日戻ってくるので引き渡しである。今回は異例の2週間という長さでパブロを預かった。毎日一緒にいる動物だから可愛さは増してくるのだけれど,やはりわたしにとっては結構な負担だった。娘たちも今回はわたしの働きを理解してくれたようで、これからあともわが家で犬を飼うことはないだろうと思う。 

そんなわけで夕方4時から始まるプローベまでは自分だけのために時間を使えて,久しぶりにそのゆったり感を満喫。もちろん昼寝も楽しんだ。(^_^) 

今日はまた冬に戻ったかのようなキリッとした空気の一日だった。4時からのプローベは復活祭にはおなじみのオペラ「パルジファル」の舞台稽古だった。指揮は久しぶりに Kent Nagano 氏。なんだかオーケストラもバラバラに聴こえたし,ソリスト陣も安定感に欠けるし,合唱もちぐはぐ。毎年やっているパルジファルだがこんな経験は初めて。しかし,これが本番になるとビシッと引き締まるのが Staatsoper の公演であるのも事実。

帰宅は23時を過ぎていたが娘たちが改めて誕生日のお祝いを言ってくれて疲れも吹き飛んだ。