« 夏時間始まるーすばらしい天気の日曜日 | Main | 2008年3月の歩行記録 »

2008年03月31日

筋肉痛とMcDonald

月曜日・晴れ、時々曇り / 外気温18度
7時半起床。今日から崩れるという天気予報だったが、なんとか保った。しかし、夕方の感触では明日はたぶん雨。今日は朝夕、2回のプローベで一日が終わった感じ。プローベの間隔が短いのでその間はなんにも出来ない。それに今日は昨日の自転車の件で身体のあちこちに凝りが感じられた。 

これが歳をとるということなのかなと思う。昨日は無理な姿勢を強制される自転車に乗ったので、今日は腰の辺とか胸のあたりに微妙に違和感を感じる。乗っていたのはほんの10分ほどだった筈なのに、である。

プローベのほうは今週末から Bassariden の舞台稽古が始まるので最初から終わりまで通す。暗譜のほうはかなり頭に入っているがそれでも舞台稽古になったら戸惑うだろうな、という感じ。11時15分から1時15分までの2時間のプローベだったが終わる頃には集中力に限界を感じた。

帰宅の途についたのだが、今日のわが家には残り物が皆無であることに気がついた。次のプローベは5時45分から始まるので自分で何か作る時間もないし、疲れていたのでその気もない。「そうだ、McDonald へいこう!」という考えがひらめく。McDonald は空腹でありさえすればそんなに嫌いではない。

Max-Weber-Platz 近くの McDonald の店に入ったが、想像した通りこの時間帯は若い人(学校の生徒だと思う。大学生ではない)が殆どで白髪頭の老人はわたし一人。その点だけはちょっと気が引けたが、おいしくいただいた。食べたのは SparMenü(お徳用メニュー)で BigMac,、フレンチフライドポテト(+マヨネーズ)、好きな飲み物、という構成。これで 4.9€ だからコストパフォーマンスはまあまあだろう。お腹がすいていたこともあるが、最初から最後までおいしく食べた。コカコーラが思いのほかマッチするのに感心する。

食べ終わってすぐ近くの停留所から Tram に乗ったのだが、お腹がふくれていたせいかウトウトと眠ってしまう。それでも足りなくて帰宅後メールチェックをして改めて午睡。目が覚めたらもう劇場へ行かなくてはならない時間だった。

夕方のプローベは1時間半だったからそれほど疲れた感じはしない。(その前に昼寝をしているから当然か)明日も今日と同じような日程が控えている。あまり強い雨にならなければいいのだが。そういえば3月は今日で終わりである。