« マック関連のトラブル多し | Main | のんびりと日曜日 »

2008年04月06日

PiyoTrackbackPing について

最近はあまりして利用していない trackback 機能だが、時々は使いたいと思うことがある。iBlog を使っていた時には CamCam さんの作ってくれたプチトラを便利に使わせてもらっていた。 Thingamablog にしてからはそれが使えなくなったようで、きくさんのDashboard 用 Trackback Ping送信ソフト PiyoTrackbackPingを使わせていただいていた。

しばらくぶりに最近また使ってみて、どうも ping 送信が失敗することが多いような気がしている。これはPingの送付先がスパムTBを撃退するために何か防御策を施していて、それに引っかかるのかもしれない。試しに時わたしのブログ内で試してみたが、これはうまくtrackback することが出来た。

それと PiyoTrackbackPing の場合、「エントリのタイトル」というところには過去20個のエントリから選ぶことが出来て便利なのだが、たまに、遥か昔に書いたエントリをTBしたいと思うことがある。ところがそのエントリを選ぶことができないでいる。こういう時には「手動」で記入してやるのだろうか。だとすると、ちょっと面倒だ。(-_-;) PiyoTrackbackPing を使っている方でこの点をどうしたら良いか教えていただけると嬉しい。

もしかするとわたしの PiyoTrackbackPing の使い方が間違っているのかもしれない。最初から順を追って2度ほど使い方を読み直しているのだが......。