« ここ数日、体調が良い | Main | "Nabucco" の2回目 »

2008年04月10日

メモリ増設、その後 (PowerBookG4)

昨日メモリを増設して目一杯の2GB搭載となったわたしのPoweBook G4(1.25GHz) アルミニウムだが、まだ挙動がおかしい。

昨夜眠る時に、電源アダプターを外してバッテリー駆動にしてから蓋を閉めてスリープにした。今朝起きてみると、あれ?スリープランプが消えている。どうしてだかわからないが、電源が落ちてしまっている。はてな?

今度は電源アダプターを刺したままでスリープ状態にして仕事に出掛ける。帰宅してみると今度はスリープランプが点灯しているので一安心。しかしふたを開けた途端に電源が落ちた。はてな? 起動してみるとアップルマークの画面が出たあとにカーネルパニックが出る。数回繰り返しているうちに立ち上がった。

しかしメールを書いたりしているとフリーズしてしまうこともあった。はてな? そこで次に立ち上げた時に「この Mac について」を開いてみるとどうしたことかメモリを1GBしか認識していない。アクティビティモニタ.app で検証してみたらやはり認識されているのは 1GB だけ。

疑える点はメモリカードがきちんと差し込まれていなくて接触不良ではないのかということ。そこで、もう一度 PoweBook G4 を裏返してメモリをいったん抜き取り、今度は注意してしっかりと取り付けてみた。これで今のところは正常に動いているが、さてどうなるか、今後とも観察を続けてみる。返品なんてことにならなければよいのだが。