« 5連休三日目ー小旅行 | Main | 隣り合った写真の間にスペースを設ける方法(メモ) »

2008年04月15日

5連休四日目ーワイングラス購入

火曜日・曇り時々雨 / 外気温不明
7時起床。義弟宅での目覚め。寝床が変わったせいかまた悪夢を見る。(汗) 日中は予定していたワイングラスの買い物に費やす。4時頃にそれが片付いて、6時頃に帰宅の途についた。途中に食料品などの買い物をして自宅に帰り着いたが,やはり自宅が一番落ち着くという結論を確認。(笑)

義弟宅では来客用のベッドで寝たのだが,それは普段はソファとして使っていて,客がある時にはダブルベッドとしても使えるというもの。これが幅140cmとちょっと狭い。それが原因かどうかはわからないが,また妙な夢を見てしまった。

どうしたわけか夢の中でわたしはパリにいる。日本から来たアマチュアの合唱団とオーケストラに頼まれて,ソリストとしてバッハの「ヨハネスパッション」のエヴァンゲリストを歌うことになっている。ところがこれがまた20年も昔に歌っただけでちょっと心もとない。そんなところにバスのソロを受け持つ同僚から「楽譜と財布の入ったバックを盗まれてしまったのですが,どうしましょう」という相談を受けてカリカリしている夢だった。先日も似たような夢を見たが,わたしの精神状態が不安定なのかしら。(汗)

7時に目覚めて,仕事に出掛ける義弟と学校に出掛ける子供たち二人をパジャマのまま見送ったあと、自分たちの身支度を整えて今回の目的であったワイングラスを買いに出掛ける。義弟の奥さんも買いたい物があるとかで同道することになった。目的地は Zwiesel という街でここは昔からガラス製品の製造で名高い。

image image もちろん、ミュンヘン市内でも買えるのだが、わざわざミュンヘンから 165Km の道のりを走ってここまで来たのは、ここではちょっとしたキズもの (Zweite Wahl) を安く手に入れることができるから。キズものとは言ってもちょっと見た目には全くわからない。指の先で触ってみて底の部分にちょっと不均等な部分があるかな、といった類いの傷である。今日は赤ワイングラス、白ワイングラスをそれぞれ12個、その他に、水を入れるポット、サラダボールなどを購入して小さな車は一杯になってしまった。それでも正規の製品の何十分の一という値段である。

二人のご夫人たちが十分に買い物とおしゃべりを満喫したあと帰宅の途につく。なんのことは無い、わたしは運転手役を務めただけに終わった。(汗) 帰宅するとカローラが鮭を使ったスパゲッティを料理していてくれた。ゆったりと食事をしたあとこうして日記を書いている。義弟宅では花粉症と軽い喘息が出て不安感があったのだが、わが家ではそれらが嘘のように消えてしまった。やはり自分の家が一番居心地が良い。(笑)

追記
ご希望があったので、購入したワイングラスの写真を載せておきます。

image ごく普通のデザインのワイングラスですが、長く使うものですからシンプルな方が飽きがこないかと思います。お値段の方は赤ワイングラスも白ワイングラスも同じで1カートン(6個入り)が15€でした。それぞれ12個ずつ買ったので締めて60€というわけです。ガラス器を写すというのはかなり難しいなというのを実感。ちゃんとした照明とか背景の幕とかの機材を使わないとまったくサマになりません。お見苦しいところはご容赦。(汗)