« 隣り合った写真の間にスペースを設ける方法(メモ) | Main | 仕事再開 »

2008年04月16日

5連休最後の日

水曜日・曇り時々晴れ / 外気温10度
8時起床。連休に入ってから、どうも身体のリズムがちょっと狂っていた。昨夜も夜中に喘息気味で一度目が覚めて、スプレーを使ったあとベッドに戻る。明け方には足が強烈にツッてその痛みに大声を上げてしまった。そんな5連休も残念ながら今日で終了。

だいたい連休とか夏休みの最初の数日は似たようなもので、体調が崩れることが多い。それだけシーズン中のストレスが無意識のうちに溜まっている、ということなのだろう。しかし今日は日中から調子が戻りつつあって、明日からはまた元気で働けそうである。

下の階に住んでいる長女のアンナが、早朝にわが家の呼び鈴を押して駆け込んできた。昨夜食べたものが悪かったのか、胃が猛烈に痛み、吐き気もするというのでブリギッテが世話をしていた。ブリギッテ本人も先週の土曜日に奥歯の詰め物が取れてしまっていて、今朝8時に歯医者の予約が入れてあったから、午前中はなんだか家の中がゴタゴタとしてしまった。それもお昼近くになるとようやく落ち着く。

わたしはアンナのための薬を薬局まで歩いて買いに出掛けた。午後もしっかりと森の中の散歩をしたので3日ぶりに満足のいく歩数が出る。(^_^) それで元気が出たので、夕方にアイロンがけを一時間ほどしたあと早い時間の食事。カローラが音楽会に出掛けるためである。

夕食のあとで、ブリギッテに散髪をしてもらいスッキリとした。もちろんそんなことは無いだろうが、花粉症の時期に頭髪が伸びていると、空中を飛遊している花粉が髪の毛に付着しているようで気持ちがよくない。外へ出掛ける時には必ず帽子をかぶっているからそんな筈も無いのだが「病は気から」ということもある。(笑)そのあとは、ここ数日に読み切れなかったブログの巡回を楽しみ、早めの就寝。