« すっかり夏休みペース | Main | 夏休みの一日を満喫 »

2008年08月03日

友人夫妻を招いて鉄板焼き

日曜日・晴れ / 外気温28度
9時起床。今日は気持ちのよい風も吹いて気温も30度以上にはならず,とても快適な一日だった。例によって日曜日のリズムで一日が終わる。夕食には知人夫婦を招いて鉄板焼きをする。

昨夜はどうも良く眠れずに3時過ぎと5時過ぎの2回目覚めてしまった。しかし夏休みの特権で9時まで眠れたので日中もそれほどの疲れは感じなかった。

朝食はブリギッテの希望でテラスにて食す。まあ,今日ぐらいの天候だったらわたしも納得。充分に快適だった。

午後は,北ドイツの Stade に住むブリギッテのおばさんが入院,手術を受けたという知らせが飛び込んできてなんとも落ち着かない時間が過ぎる。わたしも今日は散歩をする機会を逸してしまい,近来にない歩数の低さだった。

今夕は知人夫妻を招いていて鉄板焼きを予定していたので,午後4時頃からその準備に掛かる。鉄板焼きの決め手はやはりソースだろうと思いいろいろとアイデアを練る。三種類のソースを準備してみたが「ごま味噌ソース」が断トツで受けた。

アンナとユリアの二人も食事に参加してとても良い雰囲気のうちに午前零時近くのお開き。彼は建築関係の大学教授,彼女は弁護士という職業だから娘たちとも会話が弾んで,わたしはそれを聞いているだけで楽しかった。