« 友人夫妻を招いて鉄板焼き | Main | 餃子を作るつもりが....... »

2008年08月04日

夏休みの一日を満喫

月曜日・曇り / 外気温18度
8時起床。昨夜は疲れていたのかグッスリと朝まで目覚めず。起きた時間も8時といつもより1時間遅い。これは気持ちの良いもの。今日は一人の時間が多かったから「夏休み〜!」という気分に浸ることが出来た。

朝,ブリギッテのおばさんの手術が成功したというニュースが入り,ブリギッテはどことなくホッとした様子。朝食のあとユリアも皮膚科の医者の予約が入っていて出掛けたからそのあとはわたし一人の午前中。週末は殆ど満足に歩いていないので午前中は散歩に出掛けることにする。久しぶりにカメラを持って野の花などを写してくる。

帰宅したら,思いがけなく眠気が襲ってきた。たいした距離を歩いたわけではないのに妙なことだと思ったが,今は夏休み、眠たくなれば寝れば良い。(^_^) 居間のソファの上で気持ちのよい午睡をとる。

目が覚めたあと,昨夜使った食器の洗浄。皿とかフォーク,ナイフなどは食器洗浄機で洗えるのだが,ワイングラスなどはやはり手で洗わないとちょっと心配。そのあいだ、テレビから録画した映画を見たりする。メグ・ライアン主演のどうということもないラブ・コメディだったが,こういうものを見ることができるのもまた夏休みの特権である。

ブリギッテ、アンナ,ユリアは夜に劇場へ出掛けたのでわたしは一人で好きなことをして過ごす。誘われたけれどドイツのコメディだからちょっと疲れるのだ。久しぶりに Stereo Sound を拾い読みしながらジュゼッペ・ディ・ステファノのCDを聴いた。自分のCD棚を見ると,まだ聴いていないものが随分ある。(汗)

夜はワイングラスに2杯ほど飲んだらほろ酔い気分になってきた。昨夜はいちおう招待主だから余り飲むわけにもいかなかったが、それを今日は取り返した。