« 夏休みの一日を満喫 | Main | 医者の診断は異常なし(^_^) »

2008年08月05日

餃子を作るつもりが.......

火曜日・曇り / 外気温20度
7時半起床。今日もさわやかな目覚め。昨日と同じく夕方までは静かな自分だけの一日を過ごすことが出来た。しかし,一日中家に閉じこもっていたわけではない。午後から用事を作って街へ出た。

7月10日に修理に出した Toaster の通知がなかなか来ない。多分こちらから取りにいくことになっているのだろうと思い Media Markt まで出掛けることにした。これだけの用事で Media Markt までいくのも癪だからと思って考えてみたら、ちょうど寝室の電球が切れていたのでそれも買うことにする。

Toaster は結局同じ製品がなくて現金返却ということになった。その前に電球を買ったのだが,財布をあけてみてそこに有る筈の50€が消えているのに驚く。隣の娘カレーナから返してもらってそれをズボンのポケットに入れたままだったか。家に戻ってしばらく考えたら,ユリアに50€を渡したことをうっすらと思い出した。

Media Markt の用事を済ませたあと久しぶりに Y.Suzuki に立ち寄り,納豆,餃子の皮,マヨネーズ、焼そばソース,お好み焼きソースなどを購入。 Rosenheimerplatz まで歩き夏休み最初の Döner を食す。午後3時帰宅。今にも雨が降りそうな空模様だけれど,なかなか降らない。短パンに半袖のポロシャツ一枚という格好で出掛けたのでちょっと寒いと感じた。

今夕の餃子作りは7時から始めるとして,それまでの時間を散歩することにする。40分ほど早足で歩いて,ちょっと良い汗をかいた。これで今日は一万歩を超えそうだ。

餃子作りはまずキャベツを細かく刻むことから始めた。これが以外に時間がかかる。次にニンニクを2片、根生姜を大きめのもの1片刻んで,豚のひき肉500gとよく混ぜ合わせる。塩・胡椒をかなりたっぷり入れたあと、ごま油を入れてこねる。というのも豚肉が油分が少なく,キャベツからも水分が出ないのでかなりパサパサだったのだ。これらが出来上がっていざ冷蔵庫から餃子の皮を出して封を切ったら,なんとわたしは「ワンタンの皮」を購入してしまったのに気がついた。

ワンタンの皮というのは,餃子の皮と比べるとかなり薄くて四角なのである。もう店は閉まっている時間だからあらためて買いに行くわけにもいかない。一瞬、揚げワンタンにしようか,とも考えたが、まあ試しにやってみようと思い試験に数個焼いてみた。もちろん餃子の皮の風味は出ないけれど,そんなに悪くもない。ということで「ワンタンの皮で餃子風」というのになった。具を少なめに入れればなんとかいける。

アンナもユリアもおいしく食べてくれたので,結果オーライということになった。