« 夕食は麻婆豆腐 | Main | 夕食の招きを受ける »

2008年08月08日

「北京オリンピック」開幕

金曜日・雨,時々曇り / 外気温22度
7時起床。朝から雨が降ったり止んだり。時折降る雨はかなり激しい勢いでなんだか妙な一日だった。「北京オリンピック」が開幕する。TOYOTA-COROLLA の定期点検が済んだ。

時折降る雨がまるで夕立のように激しくて,今日はとうとう散歩をすることができなかった。午前中はほとんどMacの前に座って,録画しておいたテレビ番組を見たりする。中国と北京の現在抱えている政治的、経済的な諸問題を報道した番組が面白い。ドイツのテレビのような,覚めた目で捉えたドキュメント番組が日本でも作られているのだろうか。多分,それはないだろうなぁ、と思いながらそれを見ていた。

今日は「北京オリンピック」の開会式がドイツ時間の午後2時からテレビで放送することになっていた。ドイツの首相 Angela Merkel はこの開会式参加をボイコットした。聖火リレーに対してあれだけ華々しく反対、妨害したフランスの首相がのこのこと出掛けたのに比べると,毅然とした行動をとったドイツの首相にわたしは拍手したい。数ヶ月前にダライ・ラマをドイツ政府が招待したことに対して示した中国政府の態度は,ヒステリーじみていて大いに戴けなかった。今回はキッチリと筋を通したということだろう。対等な外交というのはこういうことだ。

昨日車を預けてきた工場から午前中に電話があり,ブレーキ盤とパッドを交換しないとちょっとヤバいですと言う。他の箇所ならともかくブレーキ系統は怖いので、かなり余分の出費になるが取り替えてもらうことにした。それでも最終的には 686 € で収まったので良しとする。これで月末のトスカーナへの旅行も安心。

先日,逝ったPowerBook G3(Pismo)/400MHz/768MB SDRAM だが,インターネットで情報を漁ってみるとどうもドータカードの接触不良に思えてならない。それでもう一度開腹して注意深くやってみたが,やはりウンともスンとも言わない。HDは取り外して外付けのケースに入れて検査したが、生きているのでやはりドータカードの接触不良、それとメモリスロットの接触不良などが考えられる。しかし,もう随分長いこと酷使してきたPowerBook G3(Pismo)だから,この辺で引退するのも良いのかも知れない。

夕食は,比較的早く帰宅したブリギッテ,ユリアの3人で食べる。夜になっても時折降る雨はかなり激しい。