« 快晴の日曜日 | Main | 静かな宵 »

2008年08月11日

久しぶりに「お好み焼き」

月曜日・快晴 / 外気温28度
7時15分起床。今日も気持ちのよい一日。今日みたいに天気がよくてなんにも縛られないと、やはり夏休みは良いなぁと思う。水泳の北島選手が100メートル平泳ぎで金メダルを取ったというニュースに元気づけられた。(^_^)

午前中にしたことと言えば,森への散歩に出掛けただけ。これまで何十回となく森の中を散歩していたが、今日は初めてアブに足を刺された。これがしつこくてどこまでも後をついてくる。3カ所も刺されてしまって痒いのなんの。家に着いてから虫さされによく効く薬を塗ってホッとする。森を歩く時にはやはり半ズボンというのは不味い。

昼食は一人なので「スパゲッティ・ペペロンチーニ」をサッと作って食べる。試しに唐辛子の代わりにと日本の「七味唐辛子/SB」を使ってみたが,これはどうもいけなかった。(汗)

そのあとソファに横になってオリンピック競技を見ていたらいつの間にか寝入ってしまった。こんなことができるのも夏休み中だけである。

4時過ぎにひさしぶりに街へ出掛けた。カー・オーディオにiPodを繋いで聴ける付属品を探しに行ったのだが,安いものでも50€するので買わないで帰ってくる。わたし自身はほとんど車に乗らないから,娘達のためなのだが,けっこう高いものだと驚く。

夕食はブリギッテが帰宅してから,久しぶりに「お好み焼き」にする。若い時に食べなかったせいだろうか,余り思い入れがないので,そんなにおいしいものではないなぁというのが実感。もしかするとわが家の作り方が間違っているのかも知れないから,次回の帰国の際にはきちんとした定評のある店で食べてみようと思う。