« 静かな宵 | Main | 北島康祐選手200mも金メダル »

2008年08月13日

お店で寿司を食べるのは久しぶり

水曜日・曇りのち晴れ / 外気温22度
7時40分起床。朝のうちは昨日,一昨日に続く暗い感じで「しょうがないなぁ」と思っていたのだがお昼頃から晴れ出して気持ちのよい半日となった。

今にも雨が降ってきそうな天候なので,散歩にも出掛けられない。おまけに,朝食のとき気管にお茶が入ってしまいむせった時に,腰がガクッとなってそのあとはなんだかギックリ腰のようになってしまった。こんなことでギックリ腰になってしまったのではまったく洒落にもならない。

お昼近くになって少し空が明るくなってきたから,森への散歩に出掛けた。歩き始めはやはり腰が気になって恐る恐るという感じだったけれど,20分ほど歩いたあとは少し快復してきた。結局60分の散歩。

帰宅してからうどんを茹でて,今日は「カレーうどん風」にして食べる。なかなかいい味に仕上がった。最近は昼食に麺類をとる事が多いけれど,これが一番わたしにはしっくり来る。今日は食後もそれほど眠くならず,気になっていた住まいの掃除をすることにした。

まだ腰に違和感を感じたけれど、各部屋の隅々まで掃除機をかけ,ところどころに敷いてあるカーペーットを庭で振ってホコリを払う。居間のソファは一人分ずつクッションが別れているので,それも絨毯タタキでホコリをたたき出す。浴室もけっこう髪の毛が落ちているので掃除器できれいに吸い込む。ジットリと身体に汗を感じる頃には,住まい全体がスッキリとしてきた。やはり気持ちがいい。

先月,友人と会食した際に市内のレストラン 海斗という店で8月1日〜14日まで寿司全品半額セールをやっているというのを教えてもらった。気がついてみると明日が最終日である。8月15日はドイツは祝日だから最後の日である明日はきっと混むだろう。そう思って今夕でかけることにした。

長女のアンナとブリギッテを誘って,今夜はわたしのお小遣いでごちそうする。(笑) ブリギッテを職場まで迎えに行き,6時半にお店に入った。半額セールというので普段だったら食べない「上寿司」を3人前注文する。「上寿司」とは言っても日本のそれと比較するのはちょっと酷かな。それでも久しぶりにお店で食べる寿司はおいしかった。やはりそれだけではちょっとお腹が物足りないので,わたしはイカと鉄火巻き一本,ブリギッテは大トロと納豆巻き一本,アンナはたくあん巻きを一本追加してようやく食べたという気になる。(笑)

勘定を払って店を出るなりブリギッテが「おいしいアイスクリーム屋さんがあるからそこに立ち寄って」と言う。日本料理店で出すデザートというのは決まりきったものなのであまり好きではないのだそうだ。ブリギッテご推薦のアイスクリームは噂の通りしっかりとした味でわたしもおいしいと感じた。

今夜は仕事が終わってから自分で料理することもなく食事を楽しんで,帰宅すればきちんと掃除された住まいだったから彼女も大いにご満悦である。まあ,これもわたしが夏休みだから出来ることである。