« 北島康祐選手200mも金メダル | Main | 穏やかな週末 »

2008年08月15日

寒い祝日

金曜日・小雨 / 外気温14度
7時半起床。今日はカトリック圏のところは祝日となっている。ミュンヘンはもちろん休日。朝からはっきりとしない空模様が夜までそのまま。おかげで家に閉じこもってしまった一日だった。

当然のことにブリギッテの勤める会社は休みである。昨夜就寝する時から「明日は朝寝します」と宣言していたので、わたしはそれを邪魔しないようにそっと寝かせておいた。

10時頃から朝食。ほとんど日曜日と同じような雰囲気のテーブルとなった。朝食を終ったあとで,何度か散歩に出ようかと思ったのだが,小雨が降り続いていて駄目。その間、台所の掃除をしたり,アイロン掛けをしたりしていた。(^_^) しばらく手入れをしていなかった電磁調理器の上が吹きこぼれた料理の汁などでかなり汚れていたのを根気よくきれいにする。アイロン掛けをしなくてはならない洗濯物はほんの少ししか溜まっていなかったのでアッという間に終る。

夕方近くになって雨が止んだように見えたので思い切って家を出たら,Tシャツ一枚だったからその寒いのなんの。500メートルも歩かないうちに引き返してきた。(-_-;) 勝手なことを言うが日本の猛暑の何分の一かを分けて欲しい。

 

夕食はブリギッテが魚料理を作って、アンナと3人で食べる。そのあとは読書。今朝から読み始めた「葬列」/小川克己著(角川文庫)というものだが,なんだか分けのわからない本である。とにかく読み通してみる。