« 寒い祝日 | Main | 秋の気配 »

2008年08月16日

穏やかな週末

土曜日・晴れ / 外気温19度
7時起床。昨夜は家に閉じこもっていて歩かなかったからか,眠りも浅くいつもより早く目が覚めてしまった。やはり適度な運動は必要なのだ。空気は冷たかったがいちおう晴れていたので気持ちのよい一日となった。

今日も休みのブリギッテは9時半までは寝ていたいというので,それまでの時間は好きなことをして過ごす。昨日,購入した筈のiPod Touch 用のアプリ、 DateCase がiMacとシンクロした時に消えてしまった件で,寝る前にiTunesに苦情のメールを送っておいた。その返事が届いていて,そこに書かれていた通りに行程を追って行ったら無事に現れてくれた。アップルにしては迅速な対応である。こちらもお礼のメールを早速打っておいた。

朝食はブリギッテと二人だけで済ます。そのあと彼女は食料品の買い出しへ。わたしも今夜作る餃子の材料などを買いに Rosenheimerplatz まで出掛けた。今日はシンガポール製の「餃子の皮」を見つけたのでそれを購入してくる。日本のものよりも大きめで一袋に35枚入り(日本のは30枚入り)。出来上がりがどんな味になるか楽しみである。

わたしの帰宅とほぼ同じくしてブリギッテも買い物から戻ってきた。わたしはちょっとお腹が空いたので,購入してきたニラを使った「ニラ玉うどんを」作って食べる。そのあと居間のソファの上で横になり文庫本を読んでいたら眠くなってきて1時間の午睡。最高に気持ちがよい。

目が覚めてから森への散歩に出掛ける。昨日はほとんど歩けなかったから今日は新鮮な感じ。帰宅してから餃子を作り始める。実は,隣家の医者に食べさせようと誘ったのだが,奥さんが外出していて居ないので今日は都合が悪いらしい。そこで作った餃子は冷凍庫の中に入れてしまった。その代わりにブリギッテが買ってきた鶏のレバーを使った料理と生野菜サラダで夕食を済ます。

夕食が終わって台所の後片付けを済まし,そのあとは就寝までマックに向かう。ブリギッテもテレビドラマを観ていて、今夜もわが家は静かだ。