« 夏の揺り戻し | Main | 夕食はイタリア料理店で »

2008年08月20日

ユリア,再び帰省してくる

水曜日・曇り / 外気温21度
7時15分起床。結局余り暖かい日とはならなかった。まあ,昨日が暑い日だったからバランスが取れている。散歩をした以外は一日中家の中にいてゆったり。

朝のうちは昨夜来の雨がまだ残っているような感じだった。10時頃から外が明るくなり薄らと日が射し始める。しかし,それ以上に暖かくはならず,そのまま一日が終わってしまった。

昨日 amazon.de に発注したCDが今日の10時前に配達になって,その迅速さに少し驚く。それからメールを書いたりしたあと,随分前に友人から送ってもらった寅さんシリーズの41話と48話とを続けて見る。41話の内容はウィーンが舞台でこれはところどころ笑いすぎて涙が出るところがあった。渥美清の寅さんは本当に何度見ても笑ってしまう。48話の方は浅丘ルリ子ことリリーさんとの絡みで舞台は奄美大島。この回の寅さんははっきり病気だとわかる表情で痛々しいものがある。

そのあとは,アンナから頼まれた「youtube の動画から音楽だけを抜き出してmp3ファイルにする」という課題と戦っていた。ちょっと手間がかかるけれど,なんとかMacでも出来ることがわかった。条件は Safari に Safari Stand が入っていることと,フリーウェアの iExtractMP3.app を使うこと。

5時少し前に家を出て森の中を一時間ほど早足で散歩する。この頃は空も少し暗くなりかけていたが、雨が降ってこなくて助かった。

夕方7時過ぎにユリアがまたバイロイトから帰省してくる。わが家は今日からまた賑やかになる。(^_^)