« 夕食はイタリア料理店で | Main | 今夜は娘の料理人 »

2008年08月22日

久しぶりにカレーライス

金曜日・快晴 / 外気温26度
7時15分起床。昨日に続いて素晴らしい天気。気温も昨日よりは高そう。しかし,夕方5時を過ぎる頃から曇ってきて雨になった。明日もよい天気は望めそうにない。夕飯は久しぶりのカレーライス。

ブリギッテを送り出してからは例によってゆったりとMacの前に座ってメールチェックやブログの巡回。夏休みに入ってからメールの受信数はめっきりと減っている。わたしが定時巡回しているブログの方々も暑い夏に仕事をしているからか,エントリのアップが少ないようだ。お仕事ご苦労様です。(^_^)

一通り巡回が終ってから1500歩ほど離れたところに住む義母の家まで出掛ける。電話が通じなくなっているようだ。彼女のインターネット環境は同じアパートに住んでいる甥子と回線を共有しているせいか,ものすごく複雑になっていてわたしにはわからない。しかし,とにかく見てみようと思って出掛けた。結果は.......やはり駄目。電話もインターネットも死んでいた。

お昼を過ぎてから小腹が空いたので今日は「おろしうどん」を作る。冷蔵庫の中に忘れていた大根を見つけてアイデアがひらめいた。万能ネギをタップリと切り,大根もタップリと下ろしてタレの中にぶち込む。茹で上がったうどんをサッと水洗いしてそれを箸ですくいながら刻み海苔をかけて食べた。大根のピリッとした味がなかなか良い。

今日は頑張って午睡はしないことにする。昨夜は夜中に何度か目が覚めてしまったのだ。現在のようにグ〜タラしていると午睡はしない方が体調に良いのかも知れない。とは言ってもジッとしていると眠くなるので,住まいの掃除を始めた。カーペット類をすべて庭に出して埃出し。床に掃除機をかけたりしていたら結構汗をかいた。終ったあとはやはり気持ちがよい。

ブリギッテは明日から2週間半の夏休みを取るので今日が最後の労働日。帰宅してから料理するのは嫌だろうから,わたしがカレーライスを作った。ジャガイモの買い置きが無くなっているのにあとで気がついたが、まあいいか。たっぷりのタマネギとニンジン,そして結構品質の良い牛肉を使った。先日見つけて買っておいた「福神漬け」を添えて,日本にいるのとなんにも変わらないカレーライスを食べることが出来た。(^_^) いつものことながら,カレーライスは食べ過ぎてしまう。お腹がパンパン。