« 久しぶりにカレーライス | Main | めまい »

2008年08月23日

今夜は娘の料理人

土曜日・曇りときどき雨 / 外気温17度
7時半起床。時おり空が明るくなることはあったけれど,ほとんど曇り空の一日。夕方からは雨になった。アンナが友達二人を招いて、日本食を作ってくれというので午後からは料理にかかり切りだった。久しぶりの料理である。

ブリギッテが週末の買い出しに出掛けている間,ユリアはまだ起きてこなかったから一人だけの時間を楽しめた。しかし,アイロンをかけなくてはならない洗濯物が溜まっていたので11時頃からそれに取りかかる。1時間ほどで終了。少し休んでから,次はシャツ類のアイロン掛け。これは数が少なかったから楽だった。

今日は散歩に出掛けなかったし、昼食も摂りそびれたので午後も眠くなるということがなかった。3時頃から料理の下準備に取りかかる。アンナの希望で「ジャガイモサラダ」「茄子の揚げ煮」「卵焼き」「回鍋肉(ホイコーロウ)」を作る。

8時に男女二人の若者が来て食事が始まった。二人とも大学では同じ学部で勉強しているそうで,男子学生の方は6歳から11歳までの5年間を日本で過ごしたという。来週はベルリンで日本のフジテレビの人と面接があるとか。日本語での日常会話で意思の疎通は問題ないようだ。10時過ぎにお開きとなって,彼達はアンナの部屋に引き上げた。

本来は,今夜は隣家の医者宅に招かれていたのだが,自分の娘の方を優先させた。ちょっと残念な気がするが,アンナも喜んでくれたのでまあいいだろう。(^_^)