« めまい | Main | 2年振りのトスカーナへ »

2008年08月25日

旅行準備

月曜日・晴れ / 外気温23度
8時半起床。今日も二度寝をしてしまった。昨日のめまいがやはり気がかりになっていて午前中は自分の体調を伺いながら過ごす。どうやら大丈夫なようだ。(^_^) 明日から2年振りのトスカーナ旅行なのでその準備に何かと気ぜわしい。

朝食のあとブリギッテとユリアはトスカーナ旅行のためのこまごまとした買い物があるらしく街へ出掛けていった。わたしは自分の体調に注意しながらゆったりと一人で過ごす。どうやら昨日感じた、めまいの症状は出なくてホッと一安心。

午後から荷造りをぼちぼちと始める。今回は小さな車(トヨタ・カローラ)に4人の大人が乗っていくので,荷物はギリギリまで切り詰めることにしている。やはり車はもう少し大きめのものを選んでおくべきだった。夫婦二人だけの生活になるからと思ったのは少し時期尚早だったようだ。機会を見てせめてワゴン車に買い替えようとブリギッテと話し合う。

体調の心配が無くなって急に元気が出てきたので5時過ぎから散歩に出掛ける。昨日,一昨日と歩けなかったから今日の時点で平均が一万歩を割っている。去年の8月は日本に滞在していて猛暑のために歩くことは断念したが,今年もどうやら多くは望めないような気がする。

明朝は8時には出発したいと思うので,今夜は夜更かしはしないでおこう。