« 旅行準備 | Main | トスカーナ・2日目 »

2008年08月26日

2年振りのトスカーナへ

火曜日。晴れ/晴れ
6時半起床。今日はトスカーナに旅立つ日。9月9日まで滞在する予定である。今回はアンナとユリアも同行する。カローラ抜きになるが、娘たちと旅行するのは何年ぶりだろうか。

2年前の日記を読み返すと、8時間はたっぷりかかる自動車の旅なので、できるだけ早めに出発しようと昨夜のうちに荷造りは終わっていた。昨日も書いたのだが、4人の大人が2週間の旅に出るのにはトヨタ/カローラは小さすぎる。今回はユリアも運転してくれるということで3人で交代できたからその分ずいぶん楽なドライブとなった。

途中でとった昼食もレストランなどには入らずにサンドイッチを買ってすましたので大幅に時間が短縮された。ただ、フィレンツェの近くでちょっとした渋滞に巻き込まれた。高速道路の料金は 8オイロ+ 27.3 オイロ掛かった。アウトバーン料金が只のドイツから来ると何とも理不尽なような気がする。

目的地の別荘には5時半頃に到着。持ち主夫婦(ブリギッテの雇い主)と犬のパブロが出迎えてくれた。彼たちはあさっての早朝出発するので、それからは我々家族とパブロだけの2週間になる。2年前に比べるとかなり別荘も改造、改築されていてちょっと戸惑った。台所の使い方とかプールの使い方などを丁寧に教えてもらった。

image 夕食はこの近くの Castelnuove Beradenga にあるレストランに招かれる。さすがに11時を過ぎた頃には半袖では寒く感じたけれど、道路に面したテラスでの食事は開放的でいかにもイタリア!という雰囲気満点。料理もアペリチーフから始まるフルコースでどれもがおいしかった。イタリアのレストランでの料理はそれぞれの皿が適度な分量であるのが好もしい。別荘に戻ったのは0時を過ぎていた。