« 2年振りのトスカーナへ | Main | トスカーナ・3日目 »

2008年08月27日

トスカーナ・2日目

水曜日・快晴 / 外気温31度
7時起床。昨夜食事のときに別荘のご主人から朝の散歩に誘われていた。彼は私と同じ年代で私より半年ほど年上。日本だったら同じ学年ということになる。仕事の関係で旅をすることが多いようだが、体調管理には注意しているらしく毎朝のジョッギンは欠かさないそうだ。

image パブロをつれての散歩は5062歩/48分の短いものだったけれどミュンヘンとは違い山あり谷ありの地形だから運動量としたらこちらの方が上だと思う。アブやその他の虫に刺されないように、前もって虫除けのスプレーを肌の露出している部分に吹き付けるのを忘れるとひどい目に遭う。一歩薮の中に入るとものすごい数のアブがうなりをあげて飛んでくる。今朝は注意していたけれど、手の甲を一カ所刺されてしまった。これが痒いのなんの。(-_-;)

散歩から戻ってから気掛かりだったインターネットの件をもう一度試してみたらわれわれが寝室にしている二階の壁のコンセントにイーサネット・ケーブルをつないだ場合にはインターネットに入れることがわかりホッとする。私はともかく娘たち二人はここにいる間にレポートを書いたりするつもりでいたので、やはりインターネットは必要条件なのである。

昼近くになるとさすがに直射日光の下では3分とじっとしていられない。別荘本館のテラスでH夫妻としばらく歓談。ブリギッテも雇い主夫妻とゆっくりと話し合うことは少ないのでよい機会だったろう。

午後は各人それぞれのリズムで過ごす。私も一度プールで軽く泳いでから午睡。30分のつもりで iPod Touch の目覚ましをセットしておいたのだがそれでは目が覚めずに結局1時間の午睡となってしまった。

夕食は一昨年も訪れた小さな村 Montebenichi のレストランで食事。今日も別荘の持ち主にごちそうになってしまった。昨日と同じくわれわれ男性二人とパブロは途中に散歩を組み合わせる。徒歩でレストランまでということである。これが結構な距離で、例によって山あり谷ありの道を約一時間半歩いてレストランに到着したときには汗びっしょり。

image 今夜も Spagetti alioli で始まりトスカーナ独特の Schweinshaxe で堪能。こちらのはミュンヘンと違って皮のカリカリというのはないけれど味が細部にまで染み渡っていてしっとりとした食感。さすがの私もこれを食べ終えたときには満腹だった。締めはグラッパのおいしいのを飲んで今夜も幸せ。

2台の車に分乗しての帰宅だったが、一昨年 Rosennano 経由で走ったときにはずいぶん遠いなぁと思ったのだが、今夜は違う道を走ったのでバカに速く着いた。今夜も0時過ぎの就寝。