« 親戚付き合いで終わった一日 | Main | ホッ! »

2009年08月02日

本当の夏休みはまだ

日曜日・晴れのち雨 / 外気温27度
9時半起床。昨夜寝る前に、今日は日曜日ということで朝食は早くとも10時ということを客人に言っておいたので、いつもの日曜日のようにゆっくりの起床。朝食はちょっと風が強かったけれどもテラスでとることが出来たが、お昼近くから雨になる。

朝食のあと、ブリギッテのいとこは子供二人を連れてプールに出掛けたが、旦那のほうは家に残ったのでわたしは午後のほとんどの時間を彼と過ごすことになった。彼はパリに住むイラン人なのでドイツ語は片言しか話さない。わたしはと言えばフランス語はさっぱりだから、ひじょうに疲れる会話となった。(-_-;)

午後からカローラと彼女のボーイフレンドが来訪してわが家はまたまた7人の大人数となった。午後4時過ぎになって急に疲れが出てわたしは一時間の昼寝。夕食はブリギッテのアイデアで「お好み焼き」ということになり、慣れていないから少し段取りが心配だったけれど、子供たちも喜んでよく食べてくれた。

その間、ブリギッテの両親から電話があり、義母が Zecke (ダニ) に食われたので病院へ連れて行ってくれという。この時期に Zecke に食われると最悪の場合脳膜炎になる危険性があるのでブリギッテがすぐに駆けつける。しかし、何とかブリギッテが自分で Zecke を除去することが出来たとかで一時間ほどあとに戻ってきた。

11時過ぎに食事も終わり、今度はわたしがカローラとボーイフレンドを彼女のアパートまで車で送っていく。カローラは普通ならトラムで帰るのだが、今日の午後、裸足でテラスを歩いていて Wespe(アシナガバチ) に刺されてしまった。そのあとずっと冷やしてはいたのだが痛そうにしていた。明日になって腫れたりしなければいいのだが。

というわけで今日もいろいろなことがあって、わたしにとってはまだ夏休みに入ったという気がしない。(-_-;)