« 腰の鈍痛は相変わらず | Main | 明日は旅立ち »

2009年08月07日

医者に行ってきた

金曜日・快晴 / 外気温28度
7時起床。昨日予約しておいた医者に行ってきた。大方、予想していたとおりの治療方法でそのあとは明らかに快方に向かっている。これで明後日の長旅には不安無しで臨むことが出来そうだ。

今日も朝から素晴らしい天気だった。昨夜は寝る前に熱めのお風呂をたてて入りそのあとすぐに就寝。それが良かったのか明け方近くに寝返りを打ってもそれほど痛みは感じなかった。しかし起きてみるとやはりこのままでは飛行機の長旅は無理だと思う。

今日訪れた医者はお互いの子供たちが幼稚園から一緒だったという関係で、招いたり招かれたりしていた気心の知れた友人同士。彼がわたしのカルテを見たら2000年に同じような症状で治療して貰ったことを知る。つい3,4年前のことだと思っていたのに。

やはり痛みを感じている箇所のまわりの筋肉がパンパンに張っているということで、注射を打ってくれた。そのあと中国式のテーピングをしてくれて、内服薬の処方箋を書いてくれて終わり。そのあと30分もしないうちに痛みが消えているのに気づく。歩行もごく普通の姿勢で歩くことが出来る。

そのあと、ちょっとした旅行用の買い物をして帰宅。今日も快晴で、テラスに座っていると本当に気持ちがよい。昼食を取ったあとで急に眠くなりベッドに入ったらいつになくグッスリと眠ることが出来た。

眼が覚めてから、そろそろ旅行の荷造りを始める。今回は最小限の着るものしか持って行かないことに決めているので、スーツケースの中はガラガラである。それでも明日になればいろいろと忘れているものが出てきて、きっといつものようにキチキチの荷物が出来上がることだろう。