« ひたすら眠り、その合間に温泉(^_^) | Main | 友の計らいで会食 »

2009年08月13日

山を下りて十和田市へ

木曜日・曇り時々晴れ
8時起床。今日は友人であるここの温泉宿の主人が十和田市まで用事があって出掛けるというのに便乗して付いていった。午後4時頃にまた猿倉温泉まで戻ってくる。

まだ時差惚けが完全には取れていないのか、夜中の2時ぐらいに眼が覚めたまま4時ぐらいまで寝付けなかった。こんな時にはじたばたしても仕方がないので、ダウンロードしておいたポッドキャスティングをイヤフォンで聴きながら眠気が差してくるまで待つ。これもまた楽しいものである。(^_^)

4時頃から8時まで眠れたので充分に寝足りた感じ。朝風呂に入ってのんびりしていると友人が入ってきて風呂に浸かりながらまたひとしきり談笑。その後わたしは厨房に入って朝食。そのあと用意を調えて彼の運転する車に同乗して十和田市へと下りていく。

十和田市にある彼の自宅に一旦落ち着いて、そこで Internet を使わせて貰う。メールチェックをして、返事を書いたり必要な書類をプリントアウトして貰ったり出来たので、嬉しかった。

ちょうど昼食時となったので、先回も食べた焼肉店でカルビ、ロースの 焼き肉定食 を食べる。そのあと彼の買い出し作業に付き合い、夏休みで帰省してきている彼の二人の息子たちをピックアップして4時頃に帰還。今日から数日間は客が立て込んでくるので彼たちも手伝いにかり出されたようであった。

わたしは一度部屋に落ち着いてから、着替えて湯殿へと向かう。ほんの少しだがそぼ降る雨の中、露天風呂に浸かっているのは快い。ついつい長湯してしまって、部屋に戻っても汗が引くまでずいぶん時間が掛かってしまった。

夕方になって布団の上に横になっていたらいつの間にか眠ってしまった。まあ、1時間ぐらいだったから、これで今夜眠れないということはないだろう。一日の業務をほぼ終わった友人と二人だけの夕食をとり、部屋に引き上げる。寝る前にもう一度温泉に浸かり就寝。