« 山を下りて十和田市へ | Main | 気持ち良く晴れた »

2009年08月14日

友の計らいで会食

金曜日・晴れ、時々曇り
7時起床。ようやく時差ボケも抜けたようだ。昨日就寝したのは0時頃だったが、今朝は7時頃まで通して眠ることが出来た。今日も友人の買い出しに付き合って下界へ下りる。

朝風呂にゆっくり浸かって、そのあと朝食。外は霧雨が降っている。なんでも朝方にはかなり激しい雨模様だったそうだが、それも知らずに寝入っていた。朝食のあと友人の運転する車でまた十和田市へ。高度が下がるにつれて天気が良くなっていき、街に着いたときには晴れていた。

考えてみたら金沢の宿泊先を予約していなかった。ドイツにいる間に金沢の安くて便利そうなホテルの目星はつけておいたのだったが、確認して予約するのを昨日はすっかり忘れていた。今日はなんとかそのホテルの予約を完了して一安心。それにしてもネットが無かったつい数年前まではこんなに感単に処理できるわけもなく、けっこう手間が掛かっていたことを思い出すと感無量。もう、元には戻れないな。(^_^;)

彼の買い物に付き合ったあと、蕎麦が食べたかったので、昼食は街道沿いのそば屋に入った。頼んだのは「鰻重セット」というもので、小振りの箱に小さなウナギの蒲焼きが三枚のっかった鰻重と、小盛りのせいろが2枚(千円)。これでけっこうお腹が一杯になってしまった。味のほうはけっこう良かった。蕎麦つゆにそば湯を注ぎ込んでフウフウ言いながら飲み干して大満足。(^_^)

帰宅の途についたが、山の頂に近づくにつれて廻りが厚い雲に覆われていく。宿のあるあたりではすでに霧雨となっていた。わたしはすぐに着替えて温泉にドンブリと浸かる。ああ、天国!

夕食には友人の知り合いのお医者さん夫婦が招かれていた。お二人とも数年間いわき市の病院に勤めていらっしゃったとかで、わたしの恩師のことも知っているからと、友人の粋な計らいだった。初対面のこととて、話がかみ合わないことも少しあったけれど、楽しい数時間を過ごすことが出来、友人には感謝。

わたしは少し身体が冷えてしまったので、またまた温泉に浸かりに行く。ホッカリと暖まって就寝。