« 友の計らいで会食 | Main | 青森から金沢へ »

2009年08月15日

気持ち良く晴れた

土曜日・晴れ / 外気温27〜30度
7時半起床。もうすっかり身体のリズムは日本での時間に慣れたようだ。今日も昨日と同じように時間が過ぎていった。

起床してすぐに温泉に飛び込む。一日に少なくとも三回は温泉に浸かっているのだが、この起き抜けの朝風呂というのが一番幸せで贅沢な感じがする。しばらく不順だった天気もようやく朝から快晴の日和で露天風呂も実に気持ちがよい。雨のそぼ降る中、露天風呂に浸っているというのもある意味で良いものだが、やはりカラリと晴れて青空が拡がり木々の緑が鮮やかに目に飛び込んでくるなか温泉に浸かっているのは格別。

今日も友人の買い出しに付き合って車で下山。その実は彼の自宅で Internet を使わせてもらうのが目的である。(^_^;) 彼は買い出しの時に紙ばさみに挟んだ用紙に列記された品物を見ながら買い物をしているので、わたしの iPod Touch に入っているアプリ "ShopShop" というのを見せてあげた。

そこから話が拡がり 「 iPod Touch でエクセル書類とファイルメーカー Pro 書類が使えれば良いんだけど」と彼が言うのでそれは出来るはずだと答える。捜してみると "Air Sharing" というのが見つかり、それをわたしの iPod Touch にダウンロードして試してみる。これは彼の目的に適っているようだったが、 iPod Touch から数字を入力するのは出来ないようだ。もしかしたら彼は新しく出る予定の iPod Touch を買う気になるかもしれない。(^_^)

買い出しが終わったあと、昼食はわたしの希望で 「トンカツ」を食べることにした。彼が知っている美味しいとんかつ屋さんはお盆で休んでいるということなので、次点のお店に行く。ここのトンカツも美味しかった。極細に切られたキャベツの千切りとカリッと揚がったトンカツはやはり日本独特のものだと思う。 日本に着いた当日に「チャーシュー麺」を食べているからあとは「牛丼」と「駅ソバ」が食べられればわたしとしては一応満足である。どうやら今回もB 級グルメの旅になりそうである。(^_^;)

image image 温泉宿に戻ってきて、わたしはすぐに温泉に飛び込む。時間は4時を少し過ぎた頃で、斜めから入る光線にススキの穂と赤とんぼが、秋の気配を示している。ここへ来てから一度も写真を撮らなかったことに気づいて、一度部屋に戻りカメラを抱えてきた。屋内の風呂は二年前にも写しているので今日は露天風呂を中心に撮ってみた。

部屋に戻り、読みかけの推理小説「金沢殺人事件」を読み進める。明日から金沢を訪れるので何かの参考になるかなと考えながら読んでみた。それを読み終える頃に友人が部屋を訪れ、今夜は最後の夜だからビールを飲みながらお話ししよう、ということで二人で卓を囲む。

わたしは遊んでいて元気だが、彼は一日の労働で疲れている様子なので9時半頃にお開き。そのあとまた温泉に入り、部屋に戻って身体の火照りが覚める頃に就寝。