« いわき・二日目 | Main | いわき・四日目 »

2009年08月24日

いわき・三日目

月曜日・曇り時々晴れ
6時半起床。昨夜もよく眠れて満足。一日中なんだか妙な天気でミュンヘンの四月の陽気のようだ。

朝食は9時頃と取り決めていたので6時半に起床してからも布団の中でポッドキャストを聴いていた。朝食は尾高氏と恩師と三人で話に花を咲かせながらとる。そのあとは特別にすることもなく、お茶を飲みながらの楽しい会話が続く。

9時過ぎに家政婦さんが来て家の掃除を始める。月・水・金の三日間来てくれて家の整理をしてくれるそうだ。買い物に行くというのでお昼ご飯に簡単なパックのお寿司を買ってきて貰うことにする。朝食の時間が遅いし、働いているわけでもないからお腹も空かないのでわたしはお昼抜きが良いかなと思ったのだが、94歳になる恩師は三度のご飯はピシッと食べるのが彼女のリズムらしい。やはりよく食べることが長生きの秘訣か。(^_^)

午後は三人でテレビの前に座り夏の高校野球・決勝を観戦する。中京大・中京と新潟県の高校の試合だったがとても面白いものだった。10-9で中京大・中京が勝ったけれどアナウンサーの「青ざめた勝者、悔いのない笑いの敗者」という文句がピッタリ。

夕食の材料はわたしが買い出しに出掛ける。少し運動もしたかったからちょうど良い機会だった。食卓には「カツオの刺身」「サンマの塩焼き」「冷や奴」「山芋のすり下ろし」「蒲鉾」「枝豆」などがテーブルの上に並ぶ。ビールに始まって〆は日本酒。今夜も恩師の娘さん夫妻が参加しての食卓はとても賑やかで楽しかった。11時の就寝。