« いわき・六日目 | Main | いわき・八日目 »

2009年08月28日

いわき・七日目

金曜日・曇り時々晴れ / 外気温28℃
7時半起床。今回、いわきに来て初めて経験する蒸し暑い日。風はけっこう吹いていたがやはり湿度が高いのは疲れる。兄と姉に会う

午前中はいつもと同じリズム。今日はお手伝いさんが来てくれる日。彼女はてきぱきと各部屋の掃除を片付けて、車で買い物に走ってくれた。その道すがら洗髪をする恩師を美容院へ送り迎えしてくれる。

昼食は昨日買っておいた焼きそば用生麺を使って、タマネギ、キャベツ、豚肉を入れたソース焼きそばを作る。けっこう薄味だったが恩師はおいしいと今日もしっかり食べてくれた。

お昼から3人のレッスンがあるというので、その間にわたしは姉に会うことにして電話を掛ける。3時に会う約束をしたが、その前にドイツから持ってきたお土産を遠方に住む二人の姉に宅急便で送った。

いわき市内の喫茶店でコーヒーを飲みながら姉と再会。この姉とは普段からメール交換しているし、わたしのブログを毎日読んでくれているので、それほど目新しい話題はない。長兄にも会っていったらどうかという彼女の薦めで、兄の家まで車で連れて行って貰った。そこは短時間で失礼して再びいわき駅前まで送ってもらう。

夕食はまた娘さんご夫婦が来て作ってくれた。今夜は「焼き餃子」「冷や奴」「キュウリともろみ味噌」「採り立てのトウモロコシ」、ビールはお手伝いさんの薦めでキリンの「秋味」。サッポロのスーパードライよりはこちらのほうがミュンヘンのビールの味に近いような気がした。

おいしい焼き餃子を沢山食べたのでご飯はパス。しばらく体重計を使っていないが、きっと増えているだろう。(^_^;) 明日から天気はどうやら下り坂に向かうようだ。