« いわき・七日目 | Main | いわき・九日目 - 親友来たる »

2009年08月29日

いわき・八日目

土曜日・曇り / 外気温27℃
8時半起床。一日中曇り空が拡がっていたが湿度の高い日で、日中は暑苦しい感じがした。夜になって少し涼しくなる。どうやら明日、明後日にかけて台風がまた訪れるらしい。

朝食にはハムを入れたスクランブル・エッグを作ってみた。たまには目先が変わって良いだろうと思うのだが、恩師はどうやら半熟玉子のほうがお好きらしい。朝食が終わるのが10時を過ぎてしまうので午前中はなにもしないうちにあっと言う間に終わってしまう。

昼食は少し遅くなって2時頃に食べた。冷蔵庫の中の残り物を片付けたかったので、「春巻き三本」「餃子10個」を食べる。残りご飯の量が少なかったので焼きそばを一人前作ったが、これはちょっと余計だった。(^_^;)

3時近くに娘さん夫婦が迎えに来て恩師を「期日前投票」に連れて行ってくれる。明日は所用があって投票に行く時間がないらしい。投票から戻ってきて恩師も疲れたのか昼寝を始めたので、わたしも居間のソファの上に横になった。しばらく眠ったようだ。

4時過ぎになって、運動のためもあり、また街まで下りて McDonald's でメールチェック。6時頃に帰宅した。今夜は恩師が「なめた」の煮つけを料理するというので、その他は「ほうれん草のおひたし」「板わさ」「もろきゅう」それに「お漬け物」でビールを飲む。

恩師の夜の楽しみはプロ野球中継を見ながら食事をすること。今夜は巨人ー阪神の第二戦で追いつ追われつで結構面白かった。巨人が勝ってご満悦。「なめたの煮付け」は生姜がかなり効いたもので生臭さも全くなく絶品。今日も満足の夕食だった。