« いわき・十日目 | Main | いわき・十二日目 »

2009年09月01日

いわき・十一日目 − 久しぶりのすき焼き

火曜日・曇り / 外気温26度
8時20分起床。心配していた台風11号はどうやら上陸せずに済んだようだ。朝起きるとカーテンを通して明るい日が射しているのが分かった。しかし一日中蒸し暑い日となる。

いつものように9時に恩師と朝食をとる。もうすっかりペースが飲み込めていたので特別に戸惑うことはない。朝食のあとは二人とも新聞を読んだり雑誌の拾い読みをしたりして過ごす。12時を過ぎる頃に蒸し暑さが増してきたのでピアノのレッスン室に冷房を入れてそこに移る。

そこが快かったのか恩師はソファの上でうたた寝を始め、それを見ていたわたしも、もう一つのソファに横になって15分くらいの仮眠をとる。眼が覚めて恩師が発した言葉は「 そろそろ昼食の時間ですね」。(^_^;) 今夜は娘さん夫妻と孫の一人が来て「すき焼き」をするというので、簡単な「冷やしそうめん」にした。

昼食の後かたづけが終わった3時過ぎにわたしはまた MacBook Pro (15-inch Mid 2009) をリュックサックに入れて McDonald's へと向かう。メールチェックをしてそのあと本屋に立ち寄り Mac People の最新号を購入して4時半頃帰宅。

夕食は7時頃から始まった。わたしにとっては久しぶりの 「すき焼き」。やはり日本で食べる「すき焼き」というのはおいしいものである。自分が鍋奉行をやらずに食べることに専念できたから、なおさらであった。(^_^)

9時半頃お開きとなり、就寝は11時過ぎ。