« いわき・十一日目 − 久しぶりのすき焼き | Main | いわき→東京 »

2009年09月02日

いわき・十二日目

水曜日・曇り / 外気温22度
8時半起床。一日中曇り空、そして肌寒い天気となった。いよいよ、いわき滞在も最後の日となった。明日はまた東京に向かう。

午前中は昨日と同じようなリズムで坦々と過ぎていく。さすがに9時半頃に朝食を始めると午前中は何をすることも出来ない。

水曜日の日はお手伝いの女性が来てくれて、夕方の食事を用意していってくれることになっている。週に一日、この日は娘さん夫婦も来て一緒に食事をとるという決まりになっているようだ。

朝食が終わったのが10時過ぎで、夕食は7時頃になる。その間に運動をするというわけでもないので、わたしはほとんどお腹が空かない。わたし一人だったら多分昼食抜きだろうが、恩師はしっかり昼食も食べる習慣が付いていて、数日前にわたしが作った「焼きそば」をもう一度食べたいという。(^_^) お手伝いさんに材料を買ってきて貰ってササッと作った。

昼食のあと恩師は生徒が一人来るというので、その間、腹ごなしにわたしは街へ歩いていくことにする。その目的はもちろん McDonald's でのメールチェック、そして昨日買いそびれた雑誌 「Mac Fan」 10月号を購入するため。

起伏のある道なので帰途はけっこう汗をかくのだが歩数計を見ると4500歩ぐらいしか歩いていない。また本格的に歩くのはミュンヘンに戻ってからになる。

夕食は娘さん夫婦が来てくれて賑やかな食事となった。ここでなければ食べられないものをと、恩師が新鮮な「カツオの刺身」を注文してくれた。北海道産の甘い「トウモロコシ」、加えてお手伝いさんがおいしい「串揚げ」を作っていってくれたので豪華な食事となった。

恩師はわたしが帰国して12日間、滞在したことをとても喜んでくれて、再来年2011年まで元気でいるから!と言ってくれた。(^_^)