« いわき・十二日目 | Main | 川越ミニオフ、そしてクラス会 »

2009年09月03日

いわき→東京

木曜日・曇り / 外気温20度
8時40分起床。12日間の恩師との密着生活を終わって、今日東京に戻ってきた。今日から三日間は自分のための自由な時間である。

いつも通りの時間に朝食をとり、そのあと荷物をまとめた。昨夜のうちに大方の荷造りは終わっていたので、あとは洗面道具やパジャマなどを詰め込むだけ。いわき駅まではそれほど大した距離でも無く、下り坂なのでタクシーではなく徒歩で駅まで向かうことにした。12時20分の列車に乗るつもりにしていたのだが、今にも雨が降ってきそうな天気だったから一時間早い11時20分発の列車で上京することにする。

恩師はわたしが次に帰国する2011年までは頑張って元気でいると約束してくれたが、本当にそうあって欲しいと思いながら別れを告げた。

列車はいわき始発だったから大きなスーツケースも他人の迷惑にならずに助かった。予定時刻通りに上野着。そしてすぐに「アワーズイン阪急」に向かい投宿。遅い昼食を食べたあと、 Internet に繋ごうと思ったのだが、これがうまくいかない。ちょっと焦った。(^_^;)

四時過ぎから銀座に出る。家族へのお土産などを物色する用件もあったが、久しぶりにアップルストアに出向いてAirMac の不具合の件も訊いてみようと思ったのである。親切な店員のおかげでそれもすぐに解決。やはり自分の MacBook Pro (15-inch Mid 2009) を持って行って良かった。ついでに Snow Leopard を購入しようかと思ったのだが、ドイツで買うのと値段は変わらないことに気づいて保留した。買ったらインストールしたくなるだろうし、旅先でインストールして不具合が出たらちょっと困る。(^_^;)

アップルストアを後にして「山野楽器」「イトウヤ」「三越」などを見て回る。帰り道、大井町駅の構内にあるスーパーでビール2缶とその肴を買ってホテルに戻る。 Internet を試してみたが、今度は問題なく繋がってホッと一安心。

軽い夕食の後、大浴場へ。やはり大きなお風呂は気持ちがよい!明日は雨が降らなければよいのだが。