« 日本滞在最後の日は買い物 | Main | 招かれて誕生パーティ »

2009年09月06日

旅の終わりードイツに戻る

日曜日・晴れ / 外気温28度
5時45分起床。今日はいよいよ旅立ち。4週間という休暇を堪能した筈なんだが、なんだかちょっと寂しい。今日の天気が良かったのは助かった。

7時48分、品川発の成田エキスプレスで成田空港へ。大きなスーツケースを持っていたから日曜日ということで大井町ー品川間の電車も空いていたので助かった。ミュンヘンに到着するまで飛行機も時刻表通りの運行でスムーズ。

これまで一度は経験してみたかった空港からの Internet アクセスも問題なく繋がって、メールを数通書いたりすることが出来た。これは快適。こんなことをしているとあっという間に時間が過ぎていくので待ち時間も苦にならない。

チェックインの時にできれば通路側の席に替えて欲しいと頼んだら、通路側の席は全部ふさがっているけれど、非常口近くの足の伸ばせる席なら一つ空いているということで、一も二もなくそこに替えて貰った。おかげで約11時間の長い飛行もゆったり。今回の旅は行きも帰りも幸運だった。

飛行会社は KLM で、乗務員のサービスはごく普通で不満は無し。二度の食事はなかなか神経が行き届いてわたしはおいしく食べた。チリ産の赤ワイン・小瓶を3本飲んで、食事のあとは快眠。起きているときには Mac Fan の最新号(10月号)をじっくりと読んだ。付録としてインストールの方法を詳しく書いた小冊子が付いていたのでそれでイメージ・トレーニング。今週中にでも Snow Leopard を購入してインストールしたくなった。わたしの使っているキャノンの複合型プリンタが Snow Leopard に対応して入ればの話しだが。

アムステルダムで乗り換え。約2時間の待ち時間があったけれど、スキポール空港というのもバカでかいので、乗り換えの ターミナルまでけっこう時間が掛かった。成田空港で落としておいた Blog のサイトを読んでいるうちに、搭乗時間となる。

【成田ーアムステルダム】間に較べたら【アムステルダムーミュンヘン】間はほんの一っ飛び。最後にスーツケースが間違いなく出てくるかどうかだけが心配だったけれどそれも問題なく、これで今回の旅も無事に終わった。

空港までブリギッテが車で迎えに来てくれていたので帰宅したのは8時半頃。それから熱いシャワーを浴びて汗を流し、 Weißbier を一本飲んで就寝。時差ボケが出なければいいのだが。