« ブランチ、IKEA | Main | 夏休み最終日 »

2009年09月13日

再び Snow Leopard をインストール

日曜日・晴れ / 外気温19度 8時半起床。朝のうちは曇っていたのだが、お昼頃にはよいお天気となってきた。体調はほぼ平常に戻ったような気がする。あとは仕事が始まったら徐々に体が慣れていくだろう。

日曜日の朝食は10時過ぎからということになっているので、8時半頃に起きた私は少し時間を持て余していた。一時間あれば Snow Leopard のクリーンインストールには十分な時間であると思って始めることにする。カスタマイズして余計な言語を削除したりしたから、30分足らずで終わったような気がする。インストールした Snow Leopard の容量は10GB ちょっと。ずいぶん少ない。

ブリギッテと二人での朝食を終わってから、ボツボツとアプリケーションのインストールを始めた。今回は絶対に必要なものだけをインストールしようとしているが、これがなかなか難しい。ついつい、あれもこれもとインストールしたくなる。夕方にはそれもほぼ終わりに近づいてきた。

ブリギッテは朝食の後「プラムケーキ」を焼き始めたので、居間の中は甘ったるい匂いで充満。私は2時過ぎ頃になって急に眠くなったので、ベッドに入り一時間ほどの昼寝。3時過ぎにブリギッテのお母さんがお茶に来た。30分ほどケーキとお茶に付き合ったあと私はまたマックの前に移動する。

夕飯前になって、アイロン掛けしなくてはならない洗濯物が溜まっていたからそれを片付ける気になった。日本から戻ってきてから延ばし延ばしにしていたのだが、いつかはやらなくてはならないのだ。

夕食はブリギッテが生野菜サラダのマンゴーソース掛けと紫蘇入りスパゲッティを作ってくれた。スパゲッティは久しぶりに食べたような気がする。明日はいよいよ夏休みの最後の日。