« 再び Snow Leopard をインストール | Main | 仕事始め »

2009年09月14日

夏休み最終日

月曜日・小雨 / 外気温13度
6時起床。今日は夏休み最後の日。明日からまた新しいシーズンが始まる。一日中小雨混じりの肌寒い天気で散歩にも行けず家の中に閉じ込められた。

数日前から車が走行中に異音を立てるので少し心配になっていた。ブレーキ盤が何かに接触しているのかなと思って修理工場まで持っていったが、どうやらファンベルト(Keilriemen) の弾力が無くなっているせいではないかということ だった。在庫品が無いのと、さしあたって危険だということでもないようなので、今日はそのまま戻ってきた。ついでに切れていた前照灯を交換して貰う。

家に戻ってきてからは今日もまた MacBook Pro15(2009)の整備に掛かりきり。 Snow Leopard にインストールしなければならないアプリを捜してはコツコツと作業を続けた。「移行アシスタント」を使えば面倒はないのだが、今回は辛抱して出来るだけまっさらな状態にしたい。

昼食は先日作ったカレーが冷蔵庫の中にあったからそれを電子レンジで温めて食べる。食事が終わったあと外が少し明るくなってきたので散歩に出掛けようかと思ったら、また小雨が降ってきた。まあ、明日からは嫌でも外に出掛けなくてはならないから、今日はゆっくりしようと思う。普段なら昼食のあとは眠気に襲われるのだが、今日はそれもなかった。

ブリギッテが帰宅して 「今日はあなたの夏休み最後の日だから外に食べに行きましょう」と言う。彼女も疲れているようだったので、それに乗った。選んだのはしばらく振りに居酒屋風の J-Bar 。肌寒い天気だったから、わたしは「豚の角煮」を肴に日本酒の熱燗、そして「あじのフライ定食」。ブリギッテは「山芋の磯辺揚げ」と「お好み焼き」と妙な取り合わせ。(^_^;) 食べ終わってみるとかなりの満腹感。まあ、良い夏休みの締めとなった。