« 夏休み最終日 | Main | すでに初秋 »

2009年09月15日

仕事始め

火曜日・晴れ / 外気温19度
7時起床。 仕事始め。幸いにも天気は上々で出掛けて行くにも心が軽くなる。朝夕2回の音楽稽古があった。

6時過ぎには眼が覚めていたのだが、7時まで寝床の中。今日は10時からプローベがあったので9時の Tram で出掛ける。 Tram の時刻表も今日から変更になっていていかにも新年度という感じになる。

Max-Weber-Platz から劇場まで歩いて、すぐに通常のペースに戻る。歩いても、暑くなく寒くなくとても気持ちがよい。例によって劇場内部はいろいろなところに変更があってまだ工事中のところも。楽屋口もその例に漏れないのだが、ずいぶん様相が変わった。プローベの内容は「愛の妙薬」と今週の日曜日にある "Lucrezia Borgia" の二曲。11時半に終了して帰宅。

今日は火曜日ということで Rosenheimerplatz に鶏の丸焼きを売る屋台が出ていたので、そこで半羽を購入。これも久しぶりのこと。昼食のあとは眠くなって一時間の昼寝。夕方5時からまたプローベがあったので4時のトラムに乗る。プローベの内容は午前中と同じ。こんどは休憩を入れずに一時間通して6時に終了した。

夕食は買い置きのキノコ (Egerling) を使ってのスパゲッティ。

夕食後、下の部屋に住んでいる長女が来て、8月に演出助手を務めたオペラ "Oreste" / Händel の YouTube 画像を見せてくれた。YouTube - Oreste1。彼女は演出助手だけれど Klytämnestra として舞台にも乗ったらしい。このオペラ、わたしは見たことも聞いたこともないのでよくわからない。題材としては "Elektra" / R.Strauss と同じものだと思われる。