« 仕事始め | Main | 雨模様 »

2009年09月16日

すでに初秋

水曜日・晴れ / 外気温23度
7時起床。今日も穏やかな初秋の日。リュックザックを背負って20分ほど歩けばけっこう汗ばむのだが、普通に動いていれば本当に爽やかな気持ちの良い一日だった。

日程としては昨日とほぼ同じで、朝夕二度のプローベがあった。その内容も昨日とほとんど同じ。

ただ、昨日と違ってプローベはそれぞれ一時間から1時間半遅い始まり。必然的に夕方は8時頃の帰宅となった。7時過ぎには外はうっすらと暗くなりかけており、寂しさを感じてしまう。

今日も昼食を自宅で食べたあと3時過ぎから40分ほど昼寝。寝室を引っ越して、これまでの部屋よりも若干広くなったのと窓から木々の緑が見えるのは気持ちがよい。昔は子供部屋にしていた部屋だったので、この部屋をわたしが本格的に使うのは初めて。何となく新鮮だ。(^_^) たまには部屋の模様替えや引っ越しをするのも悪くはないな、と思った。

夕食はブリギッテが冷蔵庫の中の残り物(白菜、ピーマン、豆腐、)に豚の挽肉を加えインドカレーのペーストを加えてササッと作ってくれた。これが思ったより美味しい。まあ、B 級グルメ、または C 級グルメということになるのだろう。

ところで今日聴いていたポッドキャストで誰かが言っていたことになるほどとうなずいた。それは B級グルメの定義は「これだったら自分でも作れるかな」とか「これはこうしたらもっと美味くなるのではないか」と思える料理のことというものだった。言えてる! 今夜も早寝が出来そうである。