« 招かれてブランチ | Main | 今日も良き日 »

2009年09月21日

気持ちの良い休日だった

月曜日・晴れ / 外気温24度
8時起床。カラリと晴れた気持ちの良い一日だった。おまけに今日はわたしは休日。計画していたことも全て片付いてこれまた気分がよい。

休日という開放感もあったからか朝は8時まで眠ることが出来て満足。ブリギッテを仕事へ送り出してから、しばらくパジャマのままでマックに向かう。

11時近くになってシャワーを浴び洗髪をする。そのあとカメラを持って森への散歩に出掛けた。マクロレンズの練習のためである。話せば長いことになるのだが、このマクロレンズ、元々はHiTsu さん が所有していたもの。

HiTsu さん がそれをkohatchan さんに譲渡された。その様子はこちらのエントリに書かれています。その kohatchan さんの手持ちのレンズの中でマクロレンズがダブってしまったということで、今回わたしが使わせていただくという幸運に巡り会えたというわけである。(^_^)

imageドイツに戻ってきてから少しずつ試してはいたのだが、まだこのレンズの使い方を飲み込めていないので、今日はしっかり時間を取って森の中の花たちを写してみようと思った。しかしなかなか思い通りには行かないものだ。練習あるのみ。(^_^;)

帰宅することにちょうどお腹が空いてきたので、タマネギとピーマン入りのオムレツを作る。それに焼き海苔と味噌汁を加えて「オムレツ定食」のできあがり。いつもながらの味だが美味しくいただいた。

庭の芝生がかなり伸びているので、午後3時過ぎ頃から芝刈りを始めた。雑草の方が多くなっていてもう芝生とは呼べないような代物だが、やはり刈り取ったあとの清々しさは何よりである。夕日を浴びながらその成果に満足して飲むビールも美味しい。(^_^)

ブリギッテは7時少し前に帰宅。それから二人でまた30分ほど庭仕事。夕食はわたしが鶏肉入りの焼きそばを作った。夕食のあとは Thingamablog の新バージョンとの格闘。最後の詰めがまだ残っている。