« 気持ちの良い休日だった | Main | 良き日が続く »

2009年09月22日

今日も良き日

火曜日・晴れ / 外気温24度
7時半起床。きょうは夕方からの Probe だけだったのでまたまた遅い起床。天気も素晴らしくてゆったりとした良い一日だった。

今日は11時頃までパジャマ姿でダラダラしていた昨日の轍を踏むまいと、ブリギッテを送り出してからすぐにシャワーを浴びて身支度を調えた。メールチェックを終わってすぐに自室に入り友人に送る DVD のプリントに取りかかる。こういうのってレイアウトが決まるまで、ああでもない、こうでもないと意外と時間の掛かるもの。終わって気がついたら11時近くになっていた。

ビールが切れていたので車で一走り。いつもと同じように Erdinger Weißbier と Spaten Helles をそれぞれ1ケース購入。

外は素晴らしい天気である。kohatchan さんが昨日のエントリにコメントを付けてくれた

絞りを固定して感度やシャッタースピードを変えながらメモリーのある限りシャッターを押してみてください。
というのを実行してみようとまたカメラを持って森へ出掛けた。(^_^) メモリーの無くなるまでは撮れなかったが少しコツが分かりかけてきた。マクロは全自動では面白味が薄れるようだ。フルオート・モードにすると対象物に思い切って接近できないことも気がついた。

image 森の中はもう秋の色が濃くて植物はほとんどが冬への準備に取りかかっている。かろうじて元気なのが写真の「背高泡立ち草」(名前に自信なし)で、この花には蜂だけでなく他の昆虫たちも群がっていた。蜂にピントを合わせたつもりなのだがちょっと甘いなぁと自分でも思う。(-_-;)

帰宅して昼食は昨夜の残り物の焼きそば。電子レンジで温めたのだが、残り物ってどうして美味いのだろう。今夕は5時からのプローベだったが、注文していた老眼鏡を受け取りに寄り道をするので少し早めに家を出る。老眼鏡の出来映えはほぼ満足のいくものだ。

Probe は今日もまた「愛の妙薬」。今日になってカット部分を知らされる。通例としてカットされる部分というのはやはり音楽的にシックリ来ない部分が多いので、やる方としては歓迎である。暗譜する量が減るのはいつだって嬉しい。(^_^)

image 帰宅してから自室の模様替えをまた始めた。 iMac の画面というのは写り込みが激しいのでその設置場所を選ばないと眼がやたら疲れる。今日は三回目の模様替えだがやっと眼が疲れない位置が見つかった。しかしそれがなんと部屋のほぼ中央なのである。必然的に机の後の部分にはケーブルが数本ブラ下がるわけでそのままではやはりみっともない。そこで左の写真のようにまとめてみた。 iMac だからここまで簡素に纏まったと思う。